筋トレには学びがある

筋肉を肥大させる際、闇雲にトレーニングすることは推奨されていない。
適切な方法で筋肉に負荷をかけ、十分な食事と休息をとらないと効果は現れない。
無理をすれば怪我をしてしまい、これまでの努力が無駄になることだってある。
また、努力しても遺伝的に素質のある人間にはかなわない。
周囲にいる骨格からして異なるアメリカ人と自分を比較しても意味はなく、比較すべきは過去の自分である。

自分はこの考え方が好きであるし、仕事なり何なりもこのような思想で運用するほうがいいと思っている。長時間何かに打ち込むことはスキルアップの上で必要だが、負担に感じた時は十分な食事や睡眠をとらないと精神や肉体を壊してしまい、これまで積み上げてきたものが崩れてしまう。とてつもない成果を出している超人の真似をする必要はないし、当然それを他人に強いてはいけない。彼らは誰も真似出来ないからこその超人なのだから。

一昨年、調子に乗って長距離を走っていたら軽いランナー膝になってしまったのだが、今でも膝に負荷がかかるとそれが再発することがある。
ひょっとすると、これから一生この痛みの再発への不安を抱えながら走ることになるかもしれない。
こういうことのないように適度にやって行きたい。