英会話が課題

落ち込んでいる。英語がしゃべれなくなった。

アメリカに来て英語にまみれたら、英語がしゃべれなくなっていた。

逆説的だね。ひどいもんだね。

 

博士課程在学中に学んだ研究室では結構な数の留学生がいたため、英会話には慣れているつもりだった。確かに日本にいた頃は毎日のように留学生と英会話をし、英語で研究のディスカッションをしていた。毎日英語のニュースも聞いて耳を慣らした。もちろん論文の読み書きや英語でのメールのやり取りも高い頻度でやっていた。

 

しかし、ネイティブの早口とスラングの前ではなす術がなかった。単語レベルで聞き取るのがやっとで、しかも単語自体も訛りが入ってるので聞き取りにくい。名詞と動詞以外はほとんど聞き取れない。動詞もスラング的な使い方をするのでよく分からない。

英語が聞き取れない場合でも、さすがに毎回聞き直すこともできないので不確かな情報を基に言葉を返すことになる。そうなると自分の発言に自信がないので、しゃべれることも言葉にできなくなる。毎回あがりっぱなしみたいな状況が続く訳だ。ひどいもんだね。

 

解決策は分かっている。他人としゃべりまくって緊張をほぐすのがいい。

緊張をほぐして、これまで通りしゃべれるようになれればいいのだ。

 

こういうときに、苦労をしながら切り抜けてきたNekoromさんの記事が心にしみるのである。本当にこの記事の内容には納得するしかない。今の状態だとかなり損をしている。

kengg.blog75.fc2.com