アメリカでのスマートフォン利用について

新生活を行う上でスマートフォンの利用は欠かせない。とくに、右も左もわからない国外の地で生活をスタートするにあたっては、最初からインターネットに接続できることが望ましい。そこで頼りになるのが日本で契約できるアメリカの回線を利用したサービスである。

今使っているKDDI mobileがとてもよかった。

KDDI Mobile x H2O Wireless

 

池袋の代理店でSIMカードを購入し、日本国内で電話番号を発行しておき、アメリカに到着後すぐアクティベート。問題なく使えた。ただしアクティベートの際にはWifiの使える環境が必要なのがちょっとしたネック。この方法、なんとSIMロックがかかっていたとしても携帯を買い替える必要がない。利用機種はこれまで使っていたauのiPhone5cである。詳しくは以下参照。

ビックウエストインターナショナル(池袋) | KDDI Mobile

(アメリカ)KDDI x H2O SIMカード - bwijp

 

ひと月60ドルで電話もインターネットも使い放題。これが安いか高いかは人によると思うが、自分としては多少割高でも面倒な手続きが要らず手持ちの携帯をそのまま利用できるので全く問題はない。

<追記>

この方法、SIMカードさえ買っておけば、auiPhoneを使って一ヶ月単位の格安超短期使い放題契約ができるわけで、海外旅行等にも応用ができる。auの契約は切れていても問題がないので古いiPhoneなどを使うことも可能である。おすすめ。